日記・コラム・つぶやき

2019年1月16日 (水)

ひつまぶし

今週に入ってから冷えの急処に触れると飛び上がる人が増えました。
先週までは食べ過ぎばかりだったのに・・・
人の身体はおもしろいですね(笑)


月曜日に名古屋に友達を迎えに行ってきました。
小学校時代からの悪友(笑)
一人で名古屋に行って20年。
会うのは10年ぶりでした。。。


病気で車が運転できない状態になっているから迎えに来て欲しいって連絡があったので友達と二人で行きました。
医療機関では「パニック障害」って診断されたみたいでした。
普通に元気・・・


医療機関では自律神経がどーのこーのでって説明をされて薬を飲むと落ち着くと言っていましたが・・・
自律神経が何かなっているのが分かるなら!!!
治し方も分かるはずなんですけどね~(笑)
原因が分からないから自律神経のせいにしているだけなんじゃないのかな?
って思ってしまいます。


症状を抑える事だけしていくと壊れちゃいますよ。
って思っていても私からはアドバイスしません。
治す人や治す薬を探している間は私の言葉なんて耳に入らないのが分かっているからです。


治すのではなく、治るのです。
身体が勝手に治してくれるのです。
それじゃなぜ治らない人がいるの?って思うかも知れませんが、身体が治そうとする邪魔をしているから治らないだけなんですよね~。
ここが分かれば快復するのにな~っていつも思います。


答えは生活を変えましょう。ということです。
今までの生活だから、その症状やその病気になっているんですよね。
薬で症状を抑え込んだり、数値みたいなものだけ帳尻を合わせても何も変わりません。
ここに気づいて欲しいな~って思います。


水飲んで歩いて暴飲暴食やめるだけですよ。
ヨーグルト食べるとか、納豆食べるとか、ジムでワークアウトするとか、そんなものは応用なので基本が出来てからです!
まずは基本から。


ひつまぶしの話は明日にでも(笑)


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年1月15日 (火)

お知らせ

LINE@でご予約出来るようになりました。
講座、教室、休日のご案内などを送りますので是非友達登録してください♪


ホームページ→予約からいけると思います。
承認アカウントなので、LINEで「整体屋まつもと」を検索しても出てきます。


Facebookも店舗のページを作成したので是非いいねをお願いします(笑)
お知り合いの方は、松本眞克にお友達申請大歓迎です。
Facebookでも講座、教室案内をしていこうと思っていますのでいいねやシェアしてください。
お願いします。


和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)&身体感覚講座(野口整体)で私が学んだ素晴らしいこと!
伝えたくて伝えたくて。
大嫌いなSNSも勉強しながらひろめていきます。


気持ちよかったな~♪愉しかったな~♪って感じられた方は是非是非一緒にお稽古しましょう。
今年は伝える!
学びにもガンガン行きますので伝える事もガンガン変化していくと思います。
生きるを愉しみましょう。


あっ、ご案内のお葉書遅れます。。。
今週中には出せるようにします。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年1月12日 (土)

腹痛・・・

食べ過ぎ体操をご案内する回数が多い季節です。
お手本でやって見せるので、私自身も排泄が促進されお腹が・・・(笑)
どこにあるのか?っていうくらい大きい物が出てきます。。。


ここ最近お腹が痛い・・・
常に痛い・・・
寒くなってからワークアウトをサボっていたので毎日お腹まわりのインナー動かすようにしています。
はい。ただの筋肉痛です(笑)


腹筋なんかやるよりも自分はボールだぁ!とか自分はうさぎだぁ!とかやったほうがインナーに響くことに気づいたので楽しく動いてます。
興味のある方がいましたら操法の後に動いてみますか?
次の日やばいですよ。。。


インフルエンザが流行っているみたいですが、私はとことんご縁がありません。
たまには高熱を出してすっきりしたいのですがかからない。
まあ、風邪では整わないくらい身体が鈍っていたり、緊張が強すぎて弛められない方がかかるのでしょう。


かかった人を観ると食べ過ぎと乾きがあるので、予防としては水を飲み、よく動き、食べ過ぎないですね。
緊張を弛められない人も高熱を利用して身体を弛めるので、身体が弛むという感覚を取り戻すことが大切かなと思います。
是非、お稽古に来てください。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年1月 9日 (水)

日日是好日⑨

来られる方、来られる方に食べ過ぎてます。お水を飲んでください。
年始から毎日言っています。
そして一緒に食べ過ぎ体操をして気づきます。
自分も食べ過ぎていると・・・(笑)


日日是好日のお話もあと少し。
今日はお話の「お茶」の部分を「整体」にして書いてみたいと思います。


だけど今は、そのころわからなかったことが、一つ、また一つと、自然にわかるようになった。十年も十五年もたって、ある日、不意に、
「あ~!そういうことだったのか」
と、わかる。答えは自然にやってきた。

整体は、季節のサイクルに沿った日本人の暮らしの美学と哲学を、自分の体に経験させながら知ることだった。

本当に知るには、時間がかかる。けれど「あっ、そうか!」とわかった瞬間、それは、私の血や肉になった。


学校では、決められた時間内に、決められた「正解」を導き出す考え方を習う。
早く正しい答えを出すほど優秀だと評価され、一定の時間を過ぎたり、異なる答えを出したり、またそういう仕組みになじめない場合は、低い評価がされる。

けれど、整体をわかるのに時間制限はない。
三年で気づくも、二十年で気づくも本人の自由。
気づく時がくれば気づく。
成熟のスピードは、人によってちがう。

学校も整体も、目指しているのは人の成長だ。
けれど、一つ、大きくちがう。
それは、学校はいつも「他人」と比べ、整体は「きのうまでの自分」と比べることだった。


この世には、学校で習ったのとはまったく別の「勉強」がある。
それは、教えられた答えを出すことでも、優劣を競走することでもなく、自分で一つ一つ気づきながら、答えをつかみとることだ。
自分の方法で、あるがままの自分の成長の道を作ることだ。
気づくこと。一生涯、自分の成長に気づき続けること。
「学び」とは、そうやって、自分を育てることなのだ。


「お茶」を「整体」に変えてみましたが、しっくりくるような少しニュアンスが違うような感じになりました。

何を伝えたかったかというと、私が学んでいる「整体」はこのような「整体」です。
世間一般にイメージされている「整体」とは違います。
積み重ねていくと、人生の宝になります。


息が詰まるような現代だからこそ必要な智慧や知識そして技術です。
今の時代を生き抜く武器を育てませんか?
お待ちしてます。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら


2019年1月 5日 (土)

家庭でできるクラニオお手当て講座

今月26日に「家庭でできるクラニオお手当て講座」を開催します。


私が大好きで操法の後半に必ず入れている『和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)』を誰でも簡単に取り入れることができるようにシンプルにしたものをお伝えしていきます。


クラニオ(頭蓋仙骨療法)や優しい手技には興味があるけれど、1日かかるセミナーは難しい方や育児・看護・介護等で使いたいので少し勉強してみたい方などにおすすめです。


また、姿勢や呼吸、人の触れ方、自分自身の癒し方(セルフケア)もお伝えしていきます。


1月26日(土) 14時~17時

[会場]整体屋まつもと 福井市みのり3-12-12

[参加費]4000円

[持ち物]服装:動きやすい服装(スカート不可)、靴下。飲み物。

[お席]4席

[駐車場]店舗横2台(ご予約順になります)。3台目からは、近くに有料駐車場があるのでご紹介します。


どなたでもご受講いただける講座となります。
優しく温かいお手当てを日常に取り入れてみませんか?
お待ちしてます。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年1月 4日 (金)

嫌いな事

いつも休みの日はFacebook、Twitterはほとんどみません。。。
LINEはご予約があるのでみますが・・・かなり放置してます。
年末年始と1週間ほど放置しました(笑)


今日みてみると情報量凄すぎて頭痛くなってきます。。。
スマホやPCが生きる為、仕事の為に必要だと言われていますが嫌いです。
便利だけど嫌いです。
自分から発信するのが苦手だから嫌いなのかな?って思ってましたが、みるのも嫌いなんだなって放置して気づきました(笑)


でも必要なんですよね。
あ~しんどい。。。
それでも大切なものを伝えたいから使っていきますよ。
それが自分に足りない事だから。
でも・・・しんど(笑)


目標→和の頭蓋仙骨療法を講座で100人に伝える。

抱負→SNSを上手く使えるようにする。

こんな感じですね。


正月早々愚痴ってしまった(笑)
苦手だ~~~~


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅れましたが、今年も整体屋まつもとをよろしくお願いします。
本当の原因、本当の身体の使い方、本当の快復をご案内していきます。


治すのは誰?
答えは身体なんですよね~
医者でも薬でも漢方でも民間療法師でもないんですよね。
自分の身体以外の他はお手伝いしかしてくれないんですよ。
治すのは自分の身体なんですよ。
身体の欲求、身体の声というのは不調や痛みという形になります。
身体が治す為、快復する為に起こしている欲求を抑え込むのではなく、少しでも早く快復するように身体のお手伝いした方が良いと思いませんか?


和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)のお稽古や整体法(身体感覚)のお稽古を積み重ねていくと自分の身体が分かるようになります。
不調が起きても、痛みが出ても自分の中で答えをみつけられるようになります。
愉しそうだと思いませんか?
もっともっと積み重ねると人の身体も分かるようになります。


何か分からないけど生きにくい世の中なんだよな~、何か自分の感覚って繊細すぎるんだよな~、自分だけ身体弱いんだよな~って感じている方がいたら是非一緒にお稽古しましょう。
私自身、整体法(身体感覚講座)&和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)を学ぶことにより凄く楽に生きれるようになりました。
全ての答えに繋がるものがありました。


ただ楽に生きたい。
を追求しただけなんですけどね(笑)
敷居は低いのでお気軽にお越しください。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら


2018年12月28日 (金)

感謝

今年一年、整体屋まつもとにお越しいただいてありがとうございました。
今年最後の操法が終わりました。


明日からは店舗の模様替えをします。
お店にはいますが、中がグチャグチャになると思いますのでご予約は受けれません。
どうしても不調が出てお困りの場合は模様替え後なら受けれます。
電話にてご相談ください。


来年から家庭でできるクラニオお手当て講座&身体感覚ミニ講座を開催していきます。
まずは100人の方にお手当てを伝えるのを目標としてスタートします。
一月の終わりに家庭でできるクラニオお手当て講座。
二月に身体感覚ミニ講座と考えています。
その後は、定期開催と希望日にあわせた開催、講座を受けられた方のお稽古会をしていきます。
その後は整体教室でもやろうかな?って感じです。


来年はいっぱい失敗して自分に足りない事を学んでいこうと思います。
ようやく自分の目指している整体屋にむけてのスタート。
積み重ねに時間はかかりましたが、ようやく人に伝えてみたいと思えるレベルまで来れたのかな?(笑)


本当の快復を伝えられるお手当て人をたくさん育てたいですね。
皆さん来てくださいね。。。
一緒にお稽古しましょう。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2018年12月27日 (木)

日日是好日⑧

「お釜の前に座ったら、ちゃんとお釜の前にいなさい。心を『無』にして集中するのよ」って台詞がありました。


道の世界でお稽古していたり、ヨーガ等で瞑想している方は分かると思いますが、最初の頃はこれが滅茶苦茶難しいですよね。


整体法でも愉気をする時は「秋の空の晴れ渡っているように、雲が無くなると空は蒼い。心の中の雑念がカラッと無くなると天心が現れます。天心であれば気は感じ合います。だから誰でも心を静め、浮かんでくる雑念がおさまってくると気を感じます。」・・・(笑)
難しいですよね。


師匠は、フッと浮かんだ考えにとらわれなければ良いです。
考えが次から次と流れていけば良いですと教えてくれました。
そして、自分の呼吸を観る。
自分の裡を観るということですね。
内観の技術です。


無になりなさいとか秋の空みたいな天心にって考えてやると難しいですが、自分の呼吸からスタートして内観していくのは誰でも出来ます。


自分が自分で分かるようになるんですよね。
そこでようやく他人の事が観れる人、プロのスタート地点に立ったということなんですよね。
目で見える身体、手で触れて分かる身体、骨の位置がとか筋肉の張りがとかより、もっと深くの大切な風(気)の流れを感じれるように。
一番大切な事だと思います。


無になって!秋空のように!って瞬間的に出来るように一生積み重ねをしていくのではないかと今はとらえています。
こんな愉しい世界があるんですよ。
知らなきゃ損、やらなきゃ損ですよね(笑)


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2018年12月25日 (火)

大掃除

日曜日、月曜日で自宅の大掃除を終わらせました。
そして今日は腰が痛い。。。


大掃除で痛くなったのではなくて、日曜日に実家でクリスマスのご馳走を食べ過ぎて・・・
昨日も河川敷から山と歩いたのですが、夜は食べ過ぎて(笑)


朝から食べ過ぎの身体の人ばかり来られたので一緒に腎臓&肝臓の調整+食べ過ぎ体操をやりまくりました。
指導しているようで、自分も調整する。
素敵な仕事です。


水もガブガブ飲んで、今は腰痛も消えすっきり。
身体を整えるというのは、こういう事なんですよね。


普通は大掃除をしたから腰が痛くなった

暴飲暴食で内臓疲労からのカチカチ腰を揉みほぐしたり無理やり骨を動かしたりして誤魔化す。下手したら無理やり注射で誤魔化す

少し弛み楽になったら原因を考えずに暴飲暴食

ギックリ腰

寝込む

このようなパターンですよね。


痛みだけを誤魔化していくと身体が鈍く鈍くなっていきます。
鈍くなると身体の中で何かが起こっていても気づけなくなります。
皆さんが怖がっている大きな病気ってやつですね。


大掃除をしたぐらいで痛くなる腰。
そのような身体の状態になっている事に気づいてない方が多過ぎますね。
私もですけど(笑)


身体の使い方もあるので全てとは言えませんが・・・
うーん。
使い方が下手くそな方も多いな~


伝えたい事がいっぱいですね。
愉しみです。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ