2019年2月14日 (木)

お知らせ

2月16日(土)はお稽古の為お休みします。


整体講座のお問い合わせを何件か受けましたが、整体操法の型を学ぶ講座ではありません。
人に触れる事のできる身体にすらなっていない方に、型を教えても見た目だけ一緒の効果のない小手先の技術になってしまいます。

整体講座(身体感覚編)は自分の身体を実技で知り、自分を調整出来るようにしていきます。
自分で自分の事が分かる!
人に触れる前に必要な感覚です。
簡単に言えば、自分が分かれば人の事も分かります。
なので自分の感覚を磨けば、型や技術なんてなんでも良いのです(笑)

自分の身体で感覚を育てながら、整体操法の基本であり奥義は伝えていきます。
1回や2回参加しただけで身につくものではありませんが、お茶やお習字のような習い事のようにいつの間にか身につくものとなります。


もちろん、整体操法を覚えたい人は勉強になります。
が、何か生きにくい世の中だ!私だけまわりの人より身体が弱いと感じる!など感覚が敏感すぎて苦しんでいる方には最適な内容となっていきます。


一度身についたら自分の宝になり、人生を歩む武器となります。
東洋ならではの気の身体を整体法(野口整体)、ヨーガ、和の型を通し感じて頂き、自然体(上虚下実)に自分でなれるようにしていきます。


今までの人生で学んできたことが、まったく通用しない世界です。
ワクワクしますよ。
大人になってから新しく知るというのは心が震えると思います。


私もいまだにワクワクします。
週末のお稽古が愉しみで愉しみで(笑)


是非、一緒にお稽古しましょう。
あっ、型は身体ができた人には教えていきますね。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年2月 7日 (木)

花粉症みたいな症状

2週間ほど前から、朝起きるとくしゃみと鼻水が止まりません(笑)


世の中で言われている花粉症の症状。。。
仕事の時間には止まっています。
1~2時間ほどで止まってしまいます。
不思議ですよね。


何をするか?
肩甲骨の動きが悪いので体操して弛めているだけです。
そして水を飲む。


身体はくしゃみや鼻水で何かを教えてくれています。
何を教えてくれているのか?を気づいてあげて身体の欲求にそった事をしてあげれば良いのです。


身体の欲求を薬なんかで抑え込むから長引いたり慢性化してしまうだけで、身体の欲求に気づける感覚を身につければ良いのにな~って思っています。


皆さんが思っている100倍くらいは身体は強く、完成されているものなんですよ。
季節によっての身体の欲求を感じお手伝いしてあげるだけで求めている身体に育ち変化していきます。


石油から出来ているものを大量に取り、石油から出来ているもので身体をどうにかしようとしている世の中。
もっと自然に生きれば良いだけなんですよ。


講座や教室でお稽古を重ね、自分で自分の身体の欲求が分かるようになりましょう。
自分で決めて、自分で生きたい人は是非一緒にお稽古しましょう。
お待ちしています。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年2月 5日 (火)

日日是好日・終

日日是好日のお話しも最後になります。


映画の最初に
世の中には「すぐわかるもの」と、「すぐにはわからないもの」の二種類がある。
すぐわかるものは、一度通り過ぎればそれでいい。
けれど、すぐにわからないものは、フェリーニの『道』のように、何度か行ったり来たりするうちに、後になって少しずつじわじわとわかりだし、「別もの」に変わっていく。
そして、わかるたびに、自分が見ていたのは、全体の中のほんの断片にすぎなかったことに気づく。
「お茶」って、そういうものなのだ。


この言葉が凄く頭に残っています。
聞いた瞬間に思ったのは「身体感覚講座」や「和の頭蓋仙骨療法」は「すぐにはわからないもの」だということ。


整体の世界に入り、色んな先生の色んな技術を学びました。
そのほとんどが「すぐわかるもの」でした。
深くないんですよね。
小手先というかなんというか・・・
繰り返し積み重ねても変わらないんですよね。。。


心の奥に響かないもの。
だから、人に教えたくなったのかな~って思っています。
「野口整体」「身体感覚講座」「和の頭蓋仙骨療法」は積み重ねていくと変わっていきます。
数年たった今も、自分の裡の感覚は毎回毎回変化しています。


お稽古の途中で胸が高まりワクワクしたり、生命に触れた瞬間は鳥肌が立ちます。
なにか分からないけど、生まれてきた意味が分かるような気になったり、本来の人と人の繋がりの意味が感じられたりと『ここでしか味わえない何か?』が常にあり、心の奥のほうがほっこりするんですよね。


「すぐにはわからないもの」だから、人に伝えにくい。
感じとってくれる人もなかなか増えない(私の伝え方が下手なのもあります。。。)


でもね。


この身体の感覚を手に入れ、育て始めると気づきます。


ようやく、この生きにくい時代を生きぬく武器を手に入れたと。


何が正しくて、何が正しくないのか!
身体が教えてくれるようになります。


日日是好日。
お茶の話ですが、私のような整体の世界で生きている人には凄く心に響く作品だと思います。
是非、ご覧になられてください。
そして、身体を育てるお稽古を一緒にしましょう。
お待ちしています。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年2月 4日 (月)

整体講座(身体感覚編)

2月23日(土)に整体講座(身体感覚編)を開催します。


整体講座となっていますが、整体操法の型を学ぶような講座ではなく、自分自身の身体を知る講座となります。


日々、操法をしていて感じるのは、身体の使い方が分からずに、身体を壊している方が凄く多いことです。
講座を通して自分の身体に気づき労えるようになれるようお伝えしていきます。
東洋ならではの気の身体の観方、使い方、セルフケアなど、実技を通して、自分の身体を理解し、感覚を磨いていく講座となります。


自分で立ち、自分で歩けるようになりたいが、誰もその方法を教えてくれない。
症状を一時的に誤魔化したり、見た目だけの型を教える講座ばかり。。。

自分を変えることからほとんどの人が逃げて症状だけを誤魔化し、原因を見て見ないふりをする中、自分の身体はもっともっと変われるはずだ!強くなれるはずだ!と気づいた人に伝えたい内容になります。


整体法だけでなく、和の型やヨーガの型、ボールを使ったリンパ流しなどを取り入れながら身体を感じれるようにしていきます。
季節により身体も変化していくのに合わせ毎月の講座内容も変化していきます。


楽しく笑いながら学べる内容です。
どなたでも参加できますが、正座ができない方はキツイ内容となります。
人生の宝になるものをお伝えしていきます。
ご参加お待ちしています。


2月23日(土) 14時~17時

【会場】整体屋まつもと
福井市みのり3-12-12
(0776)-35-2235

【参加費】4000円

【お席】4席

【持ち物】靴下・飲み物

動きやすい服装でお越しください。
店舗横に駐車場2台有り(3台目からは近くの有料駐車場を紹介します)


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年1月28日 (月)

福井県初開催!家庭でできるクラニオお手当て講座

1月26日(土)に整体屋まつもとで福井県初!っていうか北陸初開催!家庭でできるクラニオお手当て講座を開催しました。


お店が小さいので4席開催となりましたが、満席になってからのキャンセルの繰り返しで、当日は2名の参加となりました。


クライアントさんは女性率95%の整体屋まつもと(笑)
講座に参加された方は男性2名。
びっくりでした♪


どうしても身体で感じるよりも頭で考えてしまうのが男性。
繊細な手技ほど男性には伝わりにくいもの。
でも、男性増えて欲しいな~って思っていたので嬉しかったです。


私15年整体屋やっていますけど講座は初開催、緊張で頭が真っ白になる気がしていたので、カンニングペーパーを用意して・・・と準備していたのですが。。。
カンニングペーパーを見ることもほぼ無く、自分の裡にあるものが次々と溢れ出てきました(笑)


3時間の講座でしたが、最後の方は時間が足りずに大急ぎで。。。
次回は修正しないとな~


頭は使わずに身体で体験してもらう講座。
触れるだけで気持ち良く、身体が軽くなり、歪みが取れ変化していく。
少しは感じてもらえたようで何よりです。


1回で出来るものでもなく、1回で伝えれるものでもありません。
繰り返し積み重ねていく中で、自分の裡に答えが出てきて、自分が変化していく。
自分の変化が相手に伝わり、相手も変化していく。


私は答えを知っていますが・・・伝えない。
それは自分でみつけてこそ人生の宝物になります。
繰り返し積み重ねていく中で気づくもの。


講座参加の後から積み重ねてお稽古していく場。
教室も提供していこうと考えてます。
次回の家庭でできるクラニオお手当て講座は2月18日(月)です。
お二人ご予約されているので、残り2席となります。
ご都合のあう方は、是非一緒にお稽古しましょう。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら


2019年1月25日 (金)

日日是好日⑩

後半で主人公がお茶の先生に「ねえ、あなたたち、どこかでお茶を教えてごらんなさいよ。教えることが一番の勉強になるのよ」って言われる場面がありました。


私も10月に開催されたベーシック講座&お手当て講座の後に、師匠みっちゃん先生に「そろそろ教えてみてはどうですか?」言われました。
ずっと人に教えるなんて無理!
もっと学びたい!
って思っていた私が、なぜか・・・教えてみようかな?って思った瞬間でした。


兄弟子さんと相談?お話し?しながら二人で岐阜&福井でお手当て講座始めてみましょうってことになりました。
兄弟子さんは行動が早く、すぐに開催。。。
私は・・・ようやく明日です(笑)
緊張しています。


映画の台詞でも「あなたたち、教えてごらんなさい。教えるってことは、いろいろなことを教えてもらえることよ」とありましたが、

みっちゃん先生も「教えてみると自分の足りないものが分かりますよ。足りないものが分かったら、また学べば良いのですよ。」って言われました。


なにか分からないけど・・・
やってみよう。
次の世界がみたいから。


講座は定期的に開催していきます。
一緒にお稽古しましょう。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年1月23日 (水)

家庭でできるクラニオお手当て講座

月曜日に開催して欲しいとご希望があったので二月は2月18日(月)に「家庭でできるクラニオお手当て講座」を開催します。

私が大好きで操法の後半に必ず入れている『和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)』を誰でも簡単に取り入れることができるようにシンプルにしたものをお伝えしていきます。


クラニオ(頭蓋仙骨療法)や優しい手技には興味があるけれど、1日かかるセミナーは難しい方や育児・看護・介護等で使いたいので少し勉強してみたい方などにおすすめです。


また、姿勢や呼吸、人の触れ方、自分自身の癒し方(セルフケア)もお伝えしていきます。


2月18日(月) 10時~13時

[会場]整体屋まつもと 福井市みのり3-12-12

[参加費]4000円

[持ち物]靴下。飲み物。

[服装] 動きやすい服装でお越しください。(スカート不可)

[お席]4席

[駐車場]店舗横2台(ご予約順になります)。3台目からは、近くに有料駐車場があるのでご紹介します。


どなたでもご受講いただける講座となります。
優しく温かいお手当てを日常に取り入れてみませんか?
お待ちしてます。


講座開催日のご希望がありましたら曜日と時間を教えてください。
翌月の講座をご希望日・ご希望時間に開催出来るように考えます。
日曜日や祝日のご提案でも大丈夫です。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年1月21日 (月)

続・ひつまぶし

ブログ更新遅くなりました。
今日、来られたクライアントさんにひつまぶしの話は!って言われてしまいました。
バタバタしてまして・・・
言い訳です。すみません。。。


友達は名古屋市南区に住んでいました。
その近くの「あつた蓬莱軒」凄く有名なお店みたいで、友人が名古屋に20年いたけど行ったことがない。。。行ってみたいと言ったので行ってみると・・・
行列・・・
成人式の日だったので熱田神宮のまわりは人が凄かったです(笑)


すぐに諦めて、違うお店にしました。
適当に入ったお店でしたが、人生初のひつまぶし♪
美味しかったです。
有名店はもっと美味しいのか?
うーん。食べてみたい!
名古屋の兄弟子さんに連れて行ってもらわないと(笑)


福井に帰ってきた友人も落ち着いたようで症状もあまり出ないようです。
良かった♪
散歩したり、母親の手料理食べたりと生活を変えているみたいで安心しました。
帰りの車の中で「健康とは水飲んで動いて食べ過ぎるな!」ってしつこく言っていたので頭の片隅に残ったのでしょうか?


このまま薬に頼らずに身体の自然を取り戻して欲しいものです。
近所なので散歩やジョギングに誘っていきたいと思います。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年1月16日 (水)

ひつまぶし

今週に入ってから冷えの急処に触れると飛び上がる人が増えました。
先週までは食べ過ぎばかりだったのに・・・
人の身体はおもしろいですね(笑)


月曜日に名古屋に友達を迎えに行ってきました。
小学校時代からの悪友(笑)
一人で名古屋に行って20年。
会うのは10年ぶりでした。。。


病気で車が運転できない状態になっているから迎えに来て欲しいって連絡があったので友達と二人で行きました。
医療機関では「パニック障害」って診断されたみたいでした。
普通に元気・・・


医療機関では自律神経がどーのこーのでって説明をされて薬を飲むと落ち着くと言っていましたが・・・
自律神経が何かなっているのが分かるなら!!!
治し方も分かるはずなんですけどね~(笑)
原因が分からないから自律神経のせいにしているだけなんじゃないのかな?
って思ってしまいます。


症状を抑える事だけしていくと壊れちゃいますよ。
って思っていても私からはアドバイスしません。
治す人や治す薬を探している間は私の言葉なんて耳に入らないのが分かっているからです。


治すのではなく、治るのです。
身体が勝手に治してくれるのです。
それじゃなぜ治らない人がいるの?って思うかも知れませんが、身体が治そうとする邪魔をしているから治らないだけなんですよね~。
ここが分かれば快復するのにな~っていつも思います。


答えは生活を変えましょう。ということです。
今までの生活だから、その症状やその病気になっているんですよね。
薬で症状を抑え込んだり、数値みたいなものだけ帳尻を合わせても何も変わりません。
ここに気づいて欲しいな~って思います。


水飲んで歩いて暴飲暴食やめるだけですよ。
ヨーグルト食べるとか、納豆食べるとか、ジムでワークアウトするとか、そんなものは応用なので基本が出来てからです!
まずは基本から。


ひつまぶしの話は明日にでも(笑)


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年1月15日 (火)

お知らせ

LINE@でご予約出来るようになりました。
講座、教室、休日のご案内などを送りますので是非友達登録してください♪


ホームページ→予約からいけると思います。
承認アカウントなので、LINEで「整体屋まつもと」を検索しても出てきます。


Facebookも店舗のページを作成したので是非いいねをお願いします(笑)
お知り合いの方は、松本眞克にお友達申請大歓迎です。
Facebookでも講座、教室案内をしていこうと思っていますのでいいねやシェアしてください。
お願いします。


和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)&身体感覚講座(野口整体)で私が学んだ素晴らしいこと!
伝えたくて伝えたくて。
大嫌いなSNSも勉強しながらひろめていきます。


気持ちよかったな~♪愉しかったな~♪って感じられた方は是非是非一緒にお稽古しましょう。
今年は伝える!
学びにもガンガン行きますので伝える事もガンガン変化していくと思います。
生きるを愉しみましょう。


あっ、ご案内のお葉書遅れます。。。
今週中には出せるようにします。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

«腹痛・・・

無料ブログはココログ