2019年3月16日 (土)

正解は・・・

最近、2~3年前まで来られていた方が戻ってきています。
覚えていてくれて嬉しいのですが体が凄いことに・・・
本人もビックリするくらいの状態です。


違うところに通っていたのですがって言われるのですが・・・
本当に通っていたの?整体に?って感じですよね。
60点だった体が20点くらいになっている方ばかり。


そんな方が数人続くと怒りが出てきます。
誰に怒っているかというと私にです。。。
気づかせてあげれなかったのは私の力不足なんですよね。


私のレベルが上がったのか、皆さん自分の体の状態に気づいてくれたみたいで、全員次回のご予約をしてくれました。
施術から教室や講座に繋がって本当の体を取り戻して欲しいのが本音ですが、まずは癒します。
そして数年前までの体に戻さないと・・・


本人の頑張りも必要ですけどね。
全力でお手伝いします。
いつまでも楽しめる体を育てましょう。


ずっと来られている方は凄く体が良くなっている事を考えると、私の道は正解だったんだな~って思えます。
師匠や仲間に感謝。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年3月15日 (金)

尊敬

整体講座や整体教室を開始しましたが人が集まらないという壁にぶつかっています(笑)


操法の後にはガツガツと聞いてくる方は多いのに、教室や講座となると人が来ない。。。
難しいですね。


マンツーマンじゃないと嫌なのか?
それとも体を調整した後じゃないと動きたくないのか?
よく分かりません・・・
分からないままやり続けるんですけどね♪


お問い合わせの電話はあるのですが・・・名古屋、大阪、富山、滋賀と県外ばかり。
それも、私と同じような教室を開いている先生を紹介してくれませんか?って。。。
和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)なら横の繋がりあるんですけど・・・
野口整体は・・・少し知り合いいますが
松田派となると・・・
って感じなんですよね。


それでも自分で身体感覚を磨き、自分で快復させたい!と立ち上がり歩き出す人を私は尊敬します。
力になりたい。


福井でもそのような方が出てくるのを願いながら一人お稽古続けていきます。


私の求めていたヨーガをやられている先生が福井にもいたらしいのですが、福井は無理って言って都会に戻られたみたいです。
ようやくみつけたのに~
遅かった~。。。


なんだかんだ言っても福井の人が興味を持たないのは現実。
いかに興味を持ってもらうかですよね。
まずは来てくれる方が楽しいと思える場を作っていきます。
少しでも興味がある方はお気軽にお越しください。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年3月12日 (火)

美と強さ

女性は美、男性は強さを感じさせるとお稽古が続くんだな~って気づきました(笑)


禁糖からのダイエットをされた女性の方は毒が抜け美しくなります。
下半身のお稽古をするとヒップアップします。
腰のお稽古をするとウエストがキュッとなり頬骨が上がり顔がスっとします。
上半身のお稽古をすると胸が開き美しいバストになります。


私の目的は春の体に変えるなんですけど、上に書いた事がおまけでついてきます(笑)
春の身体に変えましょうよりも体の変化による美を体感した方がお稽古頑張るんだな~って勉強になりました。


同じ事を男性に話してみると・・・
まったく興味が無いポカーンって顔をされました(笑)
そうですよね。。。
分かります。
お稽古の時にヒップアップやらバストが綺麗なるやら顔がスっとするやらと習いますが、女性の参加者はキャッキャと嬉しそうにしていますが、私はポカーンとして体の感覚を感じていますもんね。


うーん。
男性にはなんだろうって思いながら、経営者のクライアントさんとお話ししていると「話しを聞いてくれなくて困るとか、交渉の時に動揺してしまう」って言われたので軸合わせと呼吸法を教えてみました。


整体法の呼吸法はたくさんありますが、深息法と気合法、そして軸合わせ。
体感してもらうと凄くビックリされ目がキラキラと「覚えたい!」って言われました。
なるほど・・・
男性は強さなんだな~って勉強になりました。


体感は出来るけど身につけるには繰り返し積み重ねる事が必要になります。
整体教室に通ってください(笑)とお話ししておきました。
機会があれば来てくれるでしょう。たぶん・・・


気合法は何人かの方にやってもらいましたが、皆さん出来ない。。。
腹から声を出す事が出来ないんですよね。


今の時代に一番必要な上虚下実という自然体。
体の力を十全に発揮出来るようになれば、今抱えている体のお悩みなんか全て解決しますよ。


半年くらいは教室も1人2人の参加だと思います。
1人も来なくても自分の稽古時間にするので整体の予約はとりません。
少人数のうちにみっちりお稽古したい人はチャンスですよ。
参加お待ちしています。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年3月11日 (月)

3年A組

菅田将暉主演のテレビドラマのタイトルです。


久しぶりにじっくり観てしまうドラマでしたね。
ネット社会か~。。。
私みたいなおっさんが生きてきた時代とは違いすぎて・・・
今の若者は大変ですね。。。


人の痛みが分からないというのは危険ですよね。
リミッターがないんですもんね。。。
私のようなおっさんが生きてきた時代は親からも教師からも先輩からも理不尽にぶん殴られ、腹が立ったら友達同士で殴り合う時代でした。


でもね・・・
それによって人の痛みは分かるようになり、どこまでが大丈夫なのかというリミッターが育てられ、いじめはあったけど自殺するまでは追い詰めないし、やり過ぎが見えたら誰かがある程度で守ってあげる。
誰もが人の心を持っている時代だったんだな~って感じてます。


今の時代は凄く大事な何かを忘れてしまっていると思います。

人に触れる。
自然界と自分の裡の自然の繋がり。
気という誰もが当たり前に感じ使っているもの。

こういう生命として大事な事を伝えようとすると気持ち悪くとらえる人が多い。。。
こういう生命として当たり前の事を感じれるのが普通なのに(笑)


触れられる気持ち良さ、季節によっての体の変化、言葉では当たり前のように使っている気、これらを昔の日本人のように感じる事が出来れば優しい時代になるのにな~なんて思ったりもしています。


病気にしろ、アレルギーや花粉症にしろ、鬱病や自律神経の乱れにしろ、大事な事を忘れ体の欲求を無視しているから起きている事に気づかないうちは増えていくだけなんですよね。


自分に起こっている事は自分で作り上げてきたもの。
人に慰められ、ケツを拭いてもらう間はイタチごっこというか原因は大きくなっていく。
自分で自分に起こっている原因を探し、自分で快復させようと歩き出す人にとって整体は最強の武器になります。


自分で立ち上がり、歩き出したい人は講座や教室で一緒にお稽古しましょう。
お待ちしています。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年3月 8日 (金)

禁糖

禁糖は10日目で終了しました。


ちょうど身体感覚講座岐阜編の懇親会で終わったのに気づきました。
朝は中指と薬指の馴染みが5対5くらいでした。
お昼のおやつの時は6対4くらい・・・
おやつ我慢しました(笑)


懇親会でご飯を食べた後にサービスでデザートが出てきました。
ずっと食べ物を気にしていましたが、その時は何も考えずに食べようとした瞬間に、横にいた松田先生が「あれ?禁糖は?」って・・・


ハッと我にかえりましたが、その後に松田先生が「禁糖終わっているんじゃ?」って言われたので触れてみると終わってました。。。


頭を使わず身体で感じるってこういう事なんだな~ってしみじみ思いました。
禁糖が終わったから身体が自然と食べたいものを食べようとする。
整体でいう「食べたいものを好きなだけ食べる」というのは頭を空っぽにしないとできないようですね。


最近、禁糖から始めるダイエットって言っていますが私の体重が63.4㌔から59.6まで落ちました。
10日で・・・
ご飯は腹いっぱい食べてるのに・・・
要らないものをたくさん食べていたんだな~って感じです。


禁糖終わって感じたのは、お酒も珈琲も白砂糖も必要ないな~。
取らないほうが身体の感覚がすっきりして心地良いです。


ダイエットの為にやるのではないんですけどね(笑)
心臓と脳を守る為にやるものなんですよ。
詳しく知りたい方は操法の時にでも説明しますね。


禁糖から始めるダイエット!始めませんか?


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年3月 7日 (木)

3月の教室内容

教室は2週目からとなりますが、内容は1週目からとなります。


14日(木) 16日(土)

▪下半身(足指・足首・膝・股関節)のセルフケアを通して気のからだを体感する
▪足裏踏みで覚える整体の基本であり奥義!名付けてキュ~~ポンッ♪
▪禁糖から始めるダイエット
時間が余れば春の体に変える(肩甲骨はがし・骨盤後頭骨開き)をやります。


22日(金)
▪上半身(指・手首・肘・肩・肩甲骨)のセルフケアを通して気のからだを体感する
▪ボールを使ったリンパ流し
▪禁糖から始めるダイエット
時間があれば手首の型(肉の手首・骨の手首・気の手首の違い)


28日(木) 29日(金) 30日(土)
▪背骨(自分の背骨を動かし感じてみる)
▪春の体に変化させる骨盤開き(百姓足・ソの字の型など)
時間があれば4週目にやる首と目のセルフケアを通して気のからだを体感する。2人でやる瞑想をやります。


私がお稽古でいない日や講座開催日はお休みとなります。
夏過ぎくらいまでは、ご希望があれば時間や曜日を変更して開きますのでガンガン言ってください(笑)


生きている人間と死んでいる人間との差はなんでしょう?
西洋身体観では目に見えないものは相手にしませんが、東洋身体観では目に見えないものを相手にします。
目に見えるものだけなら生きている人も死んでいる人も物質的には一緒ですよね。
でも、何かが違います。
その何かを感じ触れてみましょう。


インドではプラーナヴァーユ
チベットではルン
中国では氣
そして日本では気
と呼ばれているものです。


是非、多くの人に学んで欲しいなって思っています。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

整体教室のご案内

整体教室では、整体法(野口整体)の体の考え方、東洋ならではの気の体の観方、使い方、セルフケア、瞑想法など、実技を通して、体の自然を理解し感じる力を育んでいきます。


整体の世界の体の使い方は、今までの使い方とは全く違います。
今まで生きてきて覚えてきた事が、全く通用しない世界になります。
簡単に身につくものではなく、繰り返し積み重ねていくと、いつの間にか得られるものは『道』の世界(書道や茶道)と同じように自分の宝物となります。


教室や講座と聞くと、整体師を目指す人が通うと想像されますが、整体屋まつもとの教室・講座は趣が異なります。


人の体を調整する技術を学ぶというのは、自分で自分を観れるようにならないと出来ません。
自分で自分を観れて、調整出来るようになるというのは様々な不調を自分で解決出来るという事に繋がります。
自分を観れる技術を使い、型を通して人を観るというのが整体の基本となります。


日本で昔から大事にされてきた身体の在り様。
上虚下実という自然体。
人のからだは下半身が充実するほど、上半身の余分な気張りや力が抜けます。
教室や講座では、自然体に戻ることを自分で出来るように目指していきます。


基本と季節で内容を組み立てていきます。
基本は年中やった方が良い事です。毎週変えていきます。
季節は季節によって変化していきます。


基本編
1週目:下半身(足指・足首・膝・股関節)
2週目:上半身(指・手首・肘・肩・肩甲骨)
3週目:背骨
4週目:目:首


やっていかないと分からない事だらけなので教室の曜日は週末に集中させてみます。
やりながら希望日などもお聞きして変更していく予定です。
まずはお仲間集めから(笑)


木曜日朝クラス 10:00~11:30
金曜日夜クラス 18:30~20:00
土曜日昼クラス 13:00~14:30


【会場】整体屋まつもと
福井市みのり3-12-12
(0776)-35-2235

【参加費】90分 1000円

【お席】4席

【持ち物】靴下・飲み物

動きやすい服装でお越しください。
店舗横に駐車場2台有り(3台目からは近くの有料駐車場を紹介します)

ご予約はお電話かLINE@・facebookのmessengerでお願いします。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年3月 5日 (火)

家庭でできるクラニオお手当て講座のご案内

私が大好きで操法の後半に必ず入れている『和の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)』を誰でも簡単に取り入れることができるようにシンプルにしたものをお伝えしていきます。


クラニオ(頭蓋仙骨療法)や優しい手技には興味があるけれど、1日かかるセミナーは難しい方や育児・看護・介護等で使いたいので少し勉強してみたい方などにおすすめです。


また、姿勢や呼吸、人の触れ方、自分自身の癒し方(セルフケア)もお伝えしていきます。


【現在は開催希望があれば開催するかたちをとっています。】
先日、保育士さんから電話をいただきましたが、検討中となっています。
開催が決まれば、募集をかけます。

講座希望の方がいましたら、遠慮なく言ってくださいね。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

身体感覚を学べる講座(整体講座)3月のご案内

身体感覚を学べる講座(整体講座)


3月の講座内容
遅くはない!桜が散るまでに春の身体に変える!
▪準備体操がてらのリンパ流し
▪肩甲骨はがし
▪骨盤開きからの後頭骨開き
▪禁糖から始めるダイエット
▪手首の型

時間が余ったらホワイトデーで疲労した肝臓の調整法や腎臓の調整法をやろうかなと思っています。


整体講座となっていますが、整体操法の型を学ぶような講座ではなく、自分自身の身体を知る講座となります。


日々、操法をしていて感じるのは、身体の使い方が分からずに、身体を壊している方が凄く多いことです。
講座を通して自分の身体に気づき労えるようになれるようお伝えしていきます。
東洋ならではの気の身体の観方、使い方、セルフケアなど、実技を通して、自分の身体を理解し、感覚を磨いていく講座となります。


自分で整え、自分で快復させたいが、誰もその方法を教えてくれない。
症状を一時的に誤魔化したり、見た目だけの型を教える講座ばかり。。。

自分を変えることからほとんどの人が逃げて症状だけを誤魔化し、原因を見て見ないふりをする中、自分の身体はもっともっと変われるはずだ!強くなれるはずだ!と気づいた人に伝えたい内容になります。


整体法だけでなく、和の型やヨーガの型、ボールを使ったリンパ流しなどを取り入れながら身体を感じれるようにしていきます。
季節により身体も変化していくのに合わせ毎月の講座内容も変化していきます。


楽しく笑いながら学べる内容です。
どなたでも参加できますが、正座ができない方はキツイ内容となります。
人生の宝になるものをお伝えしていきます。
ご参加お待ちしています。


3月23日(土) 13時~16時

【会場】整体屋まつもと
福井市みのり3-12-12
(0776)-35-2235

【参加費】4000円

【お席】4席

【持ち物】靴下・飲み物

動きやすい服装でお越しください。
店舗横に駐車場2台有り(3台目からは近くの有料駐車場を紹介します)


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

2019年3月 4日 (月)

身体感覚講座・岐阜編

土曜日はお休みをいただいて身体感覚講座・岐阜編に参加してきました。


可児市の禅台寺というお寺での開催でした。
和の頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・セラピー)のベーシック講座と同じ会場だったので迷わずに到着することができました。


参加者は12名?だったかな?セラピストさんやヨガインストラクターさんなど女性ばかりの場でした。


内容は春に向けての身体。
先月の京都編の復習も半分くらいあり、同じ内容でも深く掘り下げたものもあり、新しい学びもありと凄く充実した学びでした。


京都の時はほとんどメモしなかったのですが、結構覚えていた私。
凄いですね(笑)
でも、教えるとなると別で自分の中に落とし込めていないことが分かります。。。
何回も何回もお稽古して積み重ねていかないと駄目ですね。


講座内容を簡単にメモ。
梅を訊く。
頬骨で訊けないほうがある(左右差がある)ので骨盤を開いてから訊いてみると変化が・・・
鼻で嗅ぐじゃなくて梅は訊くということも学べ骨盤と後頭骨の繋がりも体感で学べました。

骨盤を開くやり方。
百姓足。
足首まわし。
足の外へり。
ソの字の型。


腹部の虚冲実。
禁糖の観方。


手首の型。
肉の手首と骨の手首。そして気の手首。


今までの本や講座で学んだ頭での野口整体。
講座での学んだ型からの物質的な肉の野口整体。
これが松田先生の身体感覚講座で骨、そして気の野口整体を学び、全てが繋がりました。


私の求めていたのはココなんだな~って、しみじみ思いながら武者震いしてました。
まだまだ、季節でも落とし込めていない季節があったり、からだで感じるのではなく頭で考えて思い込んでしまっている自分がいるのが分かるので、これからも学びを深めていきたいです。


整体屋まつもとHP


ごきげんよう


さようなら

«禁糖・8日目

無料ブログはココログ